NTPグループ健康保険組合
文字サイズ 大 中 小
 
お知らせ
組合ご案内
健保ってなに
こんなとき健保
退職後どうなる
健康づくりに
各種手続き
Q&A一覧
リンク集
個人情報保護
サイトマップ
HOME健康づくりに病気の予防健康管理プロジェクト

健康管理プロジェクト

各種セミナーでみんなの元気をコーディネート



心身ともに元気な職場を作りたい! その想いが結集して、NTPグループで健康管理プロジェクトが結成されました。2004年度から、年齢や就業年数、健康診断の結果などにそって、さまざまなセミナーを行い、皆さんの健康を応援します。


●1年間のセミナーの実施スケジュールはこちら
定期健診の結果、保健指導の対象となる方に生活習慣病の改善、悪化の予防などを目的としたセミナーを実施します。積極的支援は生活習慣病になるリスクの高い方を対象に、動機付け支援は保健指導の対象となった方を対象に開催します。

特定保健指導の基準に該当する40歳未満の方を対象に、生活習慣改善のためのセミナーを開催します。
※35歳トータルヘルスケアセミナー出席者は除く。
35歳になる方を対象に、メタボリックシンドロームやストレスへのセルフケアなどの自己管理を中心としたセミナーを開催します。
定期健診の結果、保健指導の対象になる方、35歳になる方など女性のみを対象としたセミナーを開催します。

部・店長など管理者を対象に、元気で働きやすい職場作りを目指したセミナーを開催します。

〜健康管理プロジェクト(HCM活動)とは?〜

2003年、NTPグループで健康管理プロジェクト(HCM活動)が結成されました。NTPグループで働くみなさんの健康面において
  1. 医療費が年々向上している
  2. 健康診断の結果、高齢化に合わせて有所見者が増加している
  3. 精神面の不調を訴える方が増加している
という現象が起き、「健康な職場の実現なくして、活力のある組織形成と生産性の向上を図ることはできない! 活き活きとした組織集団を形成し、本人・家族の幸せを実現したい」という想いから、ゲンキな組織作りのプロジェクト=HCM活動を開催することになりました。
当初はメンタルヘルス、健康管理者セミナー、元気アップセミナーを開催してきましたが、その後40歳セミナー、セルフケア体験セミナーなどを加え、より皆さんの健康を維持できるよう、サポートしています。

〜HCM委員会とは?〜

HCM委員会とは「ヘルス・コーディネート・マネジメント」の略で、心身ともに元気な職場づくりを目指す活動の中核組織です。
NTPグループ14社で委員を構成しており、2004年度より健康管理に関するセミナーの開催などを行っています。


関連項目


前のページに戻る ページのトップへ

Copyright © since 2008 NTP GROUP KENPO All Right Reserved.